<   2006年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2006年 02月 27日

『空中庭園』。

卒計で長い間中断してた本、ようやく読み終わりました。
テーマは家族。
秘密はつくらないというのがその家族のモットーだけど、
本当はみんな秘密をもっている、という話。

主に闇の部分が描かれているけど、
暗い感じになってなくて、むしろ滑稽で面白かった。
作者の角田光代は意外と好きかも。
読み終わった後で、珍しく他の作品も読んでみたいと思いました。
次は、『対岸の彼女』を読もうと思います。
[PR]

by idacho | 2006-02-27 04:06 | みききしたこと
2006年 02月 25日

ありコン。

昨日、研究室にて、「ありコン」をしました。
ありがとうコンパ、略して「ありコン」。
卒計を手伝ってくれた人たちに感謝する飲み会です。
名前だけ聞いたら何のことだか、全くわからない。
飲み会だということすらわからない。

たぶん他の大学にはない言葉でしょう。
でも、単に「卒計の打ち上げ」と言わず別の名前を付けて、
特別な場をつくろうとしてるとこが面白い。
言葉で空間をつくる。
ちょっと建築っぽい。

などと、ビール2缶と梅酒をちょっと飲んだ後、
トイレにこもりながら考えてました。
[PR]

by idacho | 2006-02-25 02:03
2006年 02月 22日

『FLY, DADDY, FLY』。

久々に映画を見ました。
娘を傷つけられたサラリーマンが、
復讐のために高校生に鍛えてもらって・・・、という話です。

その高校生を演じてた岡田准一のセリフが
かっこつけすぎてて笑いそうでした。
彼は『木更津キャッツアイ』のときみたいな
ちょっと3枚目な役が合ってるんじゃないかと思いました。
この映画ではかなり2枚目だったので。

ストーリーは意外と普通でした。
サラリーマンのおっさんががんばって、ちょっと友情みたいな感じ。
もう少し友情が出てきてれば好きな感じになったのになぁと思います。

内容と関係ないけど、主題歌の『ランニングハイ』の
ベース音は心地良いなと再認識しました。
[PR]

by idacho | 2006-02-22 03:38 | しごと
2006年 02月 20日

後片付け。

卒計期間中、ちらかり放題だった研究室をちょっと掃除しました。
でも、まだまだ汚い。
そして、模型置場が足りてない。

ちらかってたデスクトップも片付けました。

e0051823_7493157.jpg


左は卒計期間中の様子。
右が普段の様子。
久々にデスクトップ全体が見えました。
[PR]

by idacho | 2006-02-20 07:51
2006年 02月 19日

復活!

みんな、卒計お疲れさまでした!

僕は、最後の1週間くらい、病みまくりでした。
本当に逃げ出したいと思ってました。
そんな僕を根気強くサポートしてくれた小人たち、先輩方、同期のみんな。
ありがとう!
一人だったら完全に挫折してました・・・。

それにしても、こんなに一つのことに集中するのって
すごいことだなぁと思いました。
今までにもなかったし、これからもないかも。
卒計には精神的スタミナも必要でした。

とりあえず、しばらくのんびりと過ごしたいです。
[PR]

by idacho | 2006-02-19 07:33