<   2006年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2006年 12月 28日

メゾン・ド・ヒヨコ。

見逃していた邦画、ようやく見ました。
ゲイのための老人ホームでの人間模様が描かれています。
シュールなテーマだけど、
全体的にのんびりとした雰囲気が漂っていて良いです。
緩急のつけかたもやさしくて好きです。

主役のオダギリジョーもとても良かった。
テンションは常に低めだけど、
怒りとか悲しみとか、うまく表現してた気がする。
監督は犬童一心さん。
『ジョゼと虎と魚たち』、『いぬのえいが』と見てきて、
だんだんと好きになってきました。
[PR]

by idacho | 2006-12-28 02:04 | しごと
2006年 12月 17日

三月は深き紅の淵を。

初の恩田陸作品。
だらだらと時間をかけて読んでしまった。

(以下、少しだけネタばれかも)


『三月は深き紅の淵を』という本を巡る4つの短編。
短編だけど、全部の話が一つの本を中心に書かれてます。
そして、4つ目の話には、それまでの3つの話の作者が出てきて、
今まさに4つ目の話を書こうとしているという、複雑な構成。
実はもっと込み入ってる気もする。
結局、最後まではっきりとした構成がつかめないまま終わってしまった。

たぶん小説の内側にいると思って読んでいたら、
実は外側から見ていた、ということがしたかったのだろうと思いました。
しかし、なんかすっきりとしない感じでした。。。
[PR]

by idacho | 2006-12-17 14:48 | みききしたこと
2006年 12月 13日

もうすぐ。

M-1グランプリ。
決勝戦出場者も決まったようです。
今年は決勝戦経験者が多い。
優勝はチュートリアルではなかろうか。

風邪はなかなか完治せず。
鼻みずが止まらないため、
やわらかいティッシュが手放せない。
あと、のど飴も手放せない。
[PR]

by idacho | 2006-12-13 00:38
2006年 12月 09日

風邪ひき。

久々に風邪をひきました。
ちょっと熱っぽくて、ちょっとのどが痛い。

今学期、基礎造形Ⅱという授業のTAをやってますが、
ちょっと前の授業風景。
教室中に糸を張り巡らせるというもの。
e0051823_22102663.jpg


この授業は、普段考えないようなことを考えるので面白いです。
[PR]

by idacho | 2006-12-09 22:15
2006年 12月 05日

気づけば。

もう12月。
11月は一度も更新してなかったのか。。。

そろそろ卒業設計の時期だなーと思ってたら、
一年前の自分はどんなこと考えてたか気になって、
昔のノートを見てみました。
最終的に出来上がったものと関係あることも、ないことも、
思いつくままに書いてあって懐かしかった。
なんか色んな方向に飛んでるなぁと。
結局うまくまとまらなかったなぁと今も思います。

最近はTAの仕事が多い。
特にCADの授業はきつい。
AutoCADやShadeなんて使ったことなかったので大変です。。。
[PR]

by idacho | 2006-12-05 02:13