<   2007年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2007年 05月 23日

puzzle。

また恩田陸の本です。
短くてとても読みやすい謎解きストーリー。
でも、ストーリーよりも舞台のほうが気になりました。

「長崎」、「無人島」、「廃墟」、「高層アパート」といえば、
ぐんかん島しか思いつかない。
他にもそれを思わせるキーワードがいっぱい。
たぶん、ぐんかん島をモデルに書いてると思われます。
最後に明かされる真相は意外とあっけなかったような。。。


関係ないけど、大学のこねこは少し成長しました。
e0051823_15204974.jpg

[PR]

by idacho | 2007-05-23 15:25 | みききしたこと
2007年 05月 14日

乙一いろいろ + 恩田陸。

乙一の短編をいくつか読みました。
「さみしさの周波数」、「きみにしか聞こえない」に収録されてるやつ。
悲しい話が多いけど、乙一らしいやさしさを感じます。

恩田陸の「夜のピクニック」も読みました。
読む前はあまり期待してなかった、というか
読み始めてもあまり期待できなかったので、
油断してました。
最後のほう、よかったです。
僕が通ってた高校にも、
ひたすら歩きまくる「強歩遠足」というイベントはあったけど、
こんなにあついものではなかった気がします。

そういえば大橋キャンパスの猫にこどもが生まれたようです。
4匹の子猫は、反則的なかわいさです。
おかあさんねこは、今までいたのとは違う猫のようですが、
どこかからやってきたのかなー。
[PR]

by idacho | 2007-05-14 16:12 | みききしたこと
2007年 05月 11日

長崎へ。

連休に長崎へ行ってきました。

e0051823_1443033.jpg

長崎歴史文化博物館。
展示だけじゃなく劇みたいなのもありました。

e0051823_1471926.jpg

長崎県美術館。
今は、「北欧モダン」展ってのをやってます。

長崎は、電車で行くと意外と近い。
でも、かもめはよく揺れます。
[PR]

by idacho | 2007-05-11 14:16