TOM-TOM

idacho.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2012年 01月 30日

高橋久美子さんの個展。

チャットモンチーの元ドラム、高橋久美子さんの個展に行ってきました。

チャットモンチーはデビューした頃から好きだったので、
高橋さんの脱退はすごく残念。
今は、作詞家、作家として活動しているようです。

今回の個展は、干田正浩さんという、写真や建築をやってる人とコラボした、
『家と砂漠』展というやつです。
高橋さんが詩を書いて、干田さんが写真を撮ってます。


すごく小さなギャラリーなので、入ってすぐ、本人がいることに気付いてびっくり。
(というか入る前に見えたので、一回通り過ぎてから、もう一回戻って入った。)

ちょっと緊張しながら展示を見て、
なんとか話しかけたかったので作品集を買うことにして、
緊張しながら持っていったら、
ちょっと話してくれて、
干田さんともちょっと話して、
サインまでもらってしまった。

久々にテンションあがりました。
でも恥ずかしかったので、買ってすぐ出てしまった。
もう少し話せばよかったなと後悔しております。

e0051823_361344.jpg


実は名前入り。
[PR]

by idacho | 2012-01-30 03:08 | みききしたこと
2012年 01月 15日

竣工レポート。

もう昨年のことですが、
設計として関わった、初めての物件が竣工しました。

「一粒で300m」で有名な、あの食品メーカーの工場です。
工場部+事務部+見学スペースで、延べ床約30,000㎡。
e0051823_2153619.jpg


長手方向150mあるので、かなり大きいです。
一粒で一往復です。


最初の頃は、打ち合わせの内容や関連法規もろくに理解してなかったけど、
中盤くらいから任せてもらえる部分も増えてきて、かなり勉強になりました。
今、復習してみてやっと理解できることもありますが。。。
竣工してからも学ぶことはまだまだたくさんありますね。


工場の生産ラインは現在、施工中。
ここで色んなお菓子が作られるようです。

今年10月には見学スペースもオープン予定です。
埼玉県北本市という少し遠い場所ですが、お時間ある方は是非!
[PR]

by idacho | 2012-01-15 02:58 | しごと
2012年 01月 07日

映画や音楽を。

しばらくCDやDVDレンタルってあまりしてなかったけど、
最近またツタヤによく行くようになりました。

久々に色んな映画や音楽を聴きたくなって。


というのはこのドラマを見たからです。

e0051823_23243274.jpg


『モテキ』。

挿入歌や、話のネタとして登場する音楽や映画の選択が
コアで幅広いし、懐かしいし、心地よい。

くるりを流しといて、さらに会話にまで出してしまったり、
ロックでつないどいて、深田恭子を出してくるという、
意外な展開も素敵です。

主題歌も良いですね。
フジファブリックの『夜明けのBEAT』。
久々にフジファブリックを聴きました。

毎回、見終わった後は、不思議とすごくポジティブになれるし、
何より音楽を聴きたくなりますね。

映画版も見たいです。
[PR]

by idacho | 2012-01-07 23:36 | みききしたこと
2012年 01月 05日

2012。

明けましておめでとうございます。
お久しぶりです。

ふと思い立ってログインしてみました。
2年間も更新していなかったようです。

ブログで過去を振り返ってみると2005年から書いてますね。
もう7年前です。
書いてる内容は、自分で見てもかなり適当ですね。
(今もだけど。)
でも、懐かしいし、たまに反省するのも良いかと思うので残しておきます。


今年、2012年については、
目標というか、やりたいなと思っていることは、いくつかありまして。

ブログもその一つですが、三日坊主になるかも知れません。
ただ、0よりはましかなと思い、本日更新してみました。

最近、ブログはあまり流行ってないかもしれませんが、
ちらっとでも、のぞいてもらえると有り難いです。
よろしくお願いします。
[PR]

by idacho | 2012-01-05 01:27 | おもったこと