2012年 01月 15日

竣工レポート。

もう昨年のことですが、
設計として関わった、初めての物件が竣工しました。

「一粒で300m」で有名な、あの食品メーカーの工場です。
工場部+事務部+見学スペースで、延べ床約30,000㎡。
e0051823_2153619.jpg


長手方向150mあるので、かなり大きいです。
一粒で一往復です。


最初の頃は、打ち合わせの内容や関連法規もろくに理解してなかったけど、
中盤くらいから任せてもらえる部分も増えてきて、かなり勉強になりました。
今、復習してみてやっと理解できることもありますが。。。
竣工してからも学ぶことはまだまだたくさんありますね。


工場の生産ラインは現在、施工中。
ここで色んなお菓子が作られるようです。

今年10月には見学スペースもオープン予定です。
埼玉県北本市という少し遠い場所ですが、お時間ある方は是非!
[PR]

# by idacho | 2012-01-15 02:58 | しごと
2012年 01月 07日

映画や音楽を。

しばらくCDやDVDレンタルってあまりしてなかったけど、
最近またツタヤによく行くようになりました。

久々に色んな映画や音楽を聴きたくなって。


というのはこのドラマを見たからです。

e0051823_23243274.jpg


『モテキ』。

挿入歌や、話のネタとして登場する音楽や映画の選択が
コアで幅広いし、懐かしいし、心地よい。

くるりを流しといて、さらに会話にまで出してしまったり、
ロックでつないどいて、深田恭子を出してくるという、
意外な展開も素敵です。

主題歌も良いですね。
フジファブリックの『夜明けのBEAT』。
久々にフジファブリックを聴きました。

毎回、見終わった後は、不思議とすごくポジティブになれるし、
何より音楽を聴きたくなりますね。

映画版も見たいです。
[PR]

# by idacho | 2012-01-07 23:36 | みききしたこと
2012年 01月 05日

2012。

明けましておめでとうございます。
お久しぶりです。

ふと思い立ってログインしてみました。
2年間も更新していなかったようです。

ブログで過去を振り返ってみると2005年から書いてますね。
もう7年前です。
書いてる内容は、自分で見てもかなり適当ですね。
(今もだけど。)
でも、懐かしいし、たまに反省するのも良いかと思うので残しておきます。


今年、2012年については、
目標というか、やりたいなと思っていることは、いくつかありまして。

ブログもその一つですが、三日坊主になるかも知れません。
ただ、0よりはましかなと思い、本日更新してみました。

最近、ブログはあまり流行ってないかもしれませんが、
ちらっとでも、のぞいてもらえると有り難いです。
よろしくお願いします。
[PR]

# by idacho | 2012-01-05 01:27 | おもったこと
2010年 01月 02日

2010。

明けましておめでとうございます。
ちょうど1年ぶりくらいの更新になってしまいました。

昨年12月で担当していた現場が無事竣工しました。
当初は1年間と聞いていた現場管理でしたが、
結局2年近くになりました。

早く設計に移りたいと思っていましたが、
杭打ちから仕上げまで、一連の流れを勉強できたことは、
かなりプラスになったと思います。
(現場にいるときはきつくて、そう思う余裕はなかったけど・・・。)

現場所長や上司はかなり厳しい人だったので、
いつも怒られつつも、学ぶことは多かったと思います。
職人さんは、イメージしていたのとは逆に意外と穏やかな人が多く、
建設の末端の部分まで見ることができたのは、
良い経験になったと思います。

今年からは設計部に異動ということで、
ようやく一区切り付いたという所です。
現場とはまた違った忙しさもあると思いますが、
目標を定めてがんばりたいと思います。

それでは今年もよろしくお願いします。
[PR]

# by idacho | 2010-01-02 14:25
2009年 01月 19日

久々のライブ。

昨日、スピッツのライブに行ってきました。
ライブはPOLYSICS以来なので、結構久々でした。

古い曲から新しい曲までいろいろ演奏してくれて、
MCも緩い感じですごく良かった。
草野さんはすごくいい人だなーと、
よくわからんけど感動しました。

スピッツがロビンソンで売れ出したころ、
ちょうど僕も音楽に興味を持ち出して、
その頃からずっと聴いてるのはスピッツとミスチルくらいだから、
これは結構すごいことだなーと思いました。

ちなみに全然見えんけど、もう40過ぎらしい。
あんな風に年を取りたいものです。



関係ないけど写真は現場のタワークレーン。
現在、こいつで鉄骨を建てまくりです。


e0051823_222645.jpg

[PR]

# by idacho | 2009-01-19 22:01 | いべんとごと